忍者ブログ

妻の気持ちが離れた日

これからどうしたらいいか、日記を見返しながら考えていきたいと思います。

2024/05/15 (Wed)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/08/07 (Thu)

妻の居場所!と妻に対する不満・・・

最近の妻の態度と、帰宅が遅いことについて気になることがある。

男の存在というのは今はおいといて、それは家庭においての妻の居場所だ。

うちの家族構成は自己紹介に記載した通りです。

この家族構成を見る限り、どちらかと言えば私の方が居場所がないと思うんですが・・・
何せ全て妻の家族との同居なのですから。。。。

寝室はダブルベッドです。以前はYU、MI、私と3人で寝ていたのですが
さすがにダブルベッドでも3人ではきつい感じでした。
そして、妻は私よりも早く出勤します。私とYUを起こさないようにはじめは起きていたのですが
いつしか、1階で寝るようになってしまいました。この方が朝起こさないでいいし楽だからと。

寝室にロフトもあるのですが、あそこは暑くて居られないし
私の部屋になってしまっているのもありますが・・・・・

寝室を普通に使えば?と言っても、整理しないといけないしめんどくさいと。。。
そしてYUが寝てしまったら、居られないでしょと・・・

まぁここまでは普通のお話?(寝る時に離れるのも問題だと今は思ってます。。。)

私と妻のYUに対する分担は、全てBAAに任せるのも申し訳ないので
はじめは交代でお風呂入れて、寝かしつけも交代でと決めていました。

私がお風呂にYUを入れた場合は、YUと同時にあがるときお風呂場から呼び出しボタンを押します。
そして妻がYUの体をふいて、服を着替えさせる。耳掃除を私がして、歯を磨くのは妻
お風呂を入れた人が寝かしつけをする。これはお風呂入ってない人が入れるようにと。
交代の場合は、ただ単に逆になるだけです。

しばらくして、お風呂場からの呼び出しボタンを押下しても、妻がこない日が続きました。
私としては、いくら疲れてるとはいえ、お風呂入れて上がったあとの数十分ぐらいきてくれてもいいんじゃないか?
と不満を持ってました。それは私も仕事しているしお互い様ではないのかな?と・・・・

こんな日々が続いて、さらに帰宅は遅い妻に、私はついに言ってしまったのです。
私 : MIはVIP待遇でいいよな!
妻 : 何?それ?
私 : 仕事する環境をいいように貰ってるってことだよ、YUはBAAに任せて、俺がお風呂入れて、寝かしつけして。
早くMIが帰ってきたとしても、呼び出しボタンを押してもこないで寝ててさ。全て俺に任せて
挙句のはてに、残業して食事してくるって、かなりのVIP待遇じゃないか!
早くMIが帰ってきても、YUと遊んであげているのか?
妻 : 遊んでるわよ!帰ってきたらYUと遊んであげてます!
私 : ほんとかよ。MIがご飯食べ終わった頃に俺が帰ってきたらバトンタッチじゃないか!なんにもしないでさ。
妻 : 疲れてるの。
私 : 疲れてる疲れてるって俺はじゃあ疲れてないのか?お互い様だろ?
お風呂と寝かしつけはするから、体ふいたりするのはお願いだからやってくれ。それだけでも時間が全然違う。
たかが10分位なんだしきてくれ。
妻 : わかりました=3

この会話のあとは、しばらくきてたのですが、またこなくなってきました。
お風呂上がって全て終わったあとに、居間にYUと戻ると、
妻 : あぁごめん。。と言ってまたすぐに横たわる。。
私 : 無言(怒ってる状態)
(しばらく沈黙が続く)
私 : もうさいいから動けよ!!
妻 : 無言・・・・

ただ、当時妻は秘書としてまだ間もなく、TOPのお供についていて、色々言われて泣かされたりしてたみたいなんです。
私はそんな妻の辛さに気付くこともなく、気遣ってあげられなかった。
言い訳をする訳ではないのですが、ただ単に疲れてるから!という説明だけじゃなくて、
会社での辛いこととか、私に話ししてもわからないだろうけど、伝えてくれたらなぁと思いました。

でも私が、そんな妻の大変さに気付きもしなかったし、気遣ってもあげられなかった。
なんで俺ばかり!というのが念頭にきてしまったということは、自分の事しか考えてなかったんだと思います。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
9 |  8 |  7 |  6 |  5 |  4 |  3 |  2 |  1 | 
Script:Ninja Blog Skin:Shining D 忍者ブログ [PR]