忍者ブログ

妻の気持ちが離れた日

これからどうしたらいいか、日記を見返しながら考えていきたいと思います。

2024/05/15 (Wed)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/08/06 (Wed)

妻の態度の変化

その頃から、帰宅時間が遅くなる。
0時25分前後に家につく、終電2本前ぐらいだ。

私:最近帰りが遅くない?
妻:仕事の付き合いなんだから仕方ないでしょ!

かなりつっけんどんな言い方をされる。

私:でもさ、いくらBAAにYUを任せてるとはいえ、さすがに午前様が続くのはどうなの?と
妻:残業してると誘われるの!そのあとでご飯の席で仕事の話しをしてるの!

妻の仕事は、秘書+事務をしている。
あまり大きくない会社だが、皆フレンドリーみたいな感覚で仕事をしてると

妻:その仲間でご飯食べに行って、私の仕事は秘書だから、伝えなきゃいけないこともある。
私:それはわかるけど、YUはまだ3歳なんだよ。できるだけ早く帰ってきてもらいたいとYUも思ってるよ!家に帰ってきたくないのか?
妻:私だって早く帰りたいわよ。でも仕事なんだから仕方ないでしょ。
妻:先に言っておくけど、この状態がしばらく続くからね!

もうこれ以上言っても、仕事仕事と言い張るのでこれ以上は言わないでいました。
だけど、明らかに俺に対する態度、言動がおかしい。避けてるように見えた。

この状態がしばらく続くと言ってたが、ついに現実に起こった。
6月はほぼ毎週のように週3日は帰りが午前様。
大体毎回残業してご飯食べてくると言っているが、私も妻も小遣い制でやっている。月2万円だ。
そんなに毎回ご飯食べてきてお金がもつのか?とそれも疑問に思った。
結婚して子供もまだ3歳というのも知ってるんだし、周りの人が気を使ってくれてもいいんじゃないか?とも思った。

しかも残業してると誘われると言ったが、俺にはわざと残業してるようにしか思えなかった。
それは、私に連絡をするときのメールの内容

「残業です。そのあとご飯食べてから帰ります。」

残業終わったら、早く帰ってくればいいのに、必ずご飯はついてくる。
残業してると誘われるから、残業してれば誘ってくれるから残業する。としかとれなかった。

そしてYUの一言でさらに私に拍車をたてた。。
YU:ママ今日も遅いの?
私:うん。今日も遅いんだってさ・・・・早く帰ってきて欲しいよね?
YU:うん。ママいつも遅いんだもん!

私も堪忍袋の尾が切れてしまって、妻が帰宅してから問いただした。
この日もいつもみたいに帰りが0時25分前後であった。

私:おかえり。
妻:ただいま。(そっぽを向きながら)
私:なぁ、仕事の付き合いで遅くなるとはいえ、月2万円の小遣いじゃそんなに行けなくないか?
妻:おごってもらえるの!
私:でもそんな毎回毎回おごってもらえる訳ないだろ?
妻:毎回ってわけじゃないけどね。でもそんなに高くないから。今日は結構取られた。
私:ふ~ん。毎回じゃなくて週に3回も行ってたとしても、もたないだろお金が?
妻:でも結構おごってもらえてる。何?私が何かしてるとでも思ってるの?
私:そういう訳じゃないけど、お前明らかに最近おかしいだろ?俺に対しての態度とか言動とか。
妻:疲れてるの!
私:YUがママ今日も帰りが遅いの?って俺に聞いてきたんだぞ。
妻:わかってるけど、仕事なんだから仕方ないでしょ!

すぐに仕事仕事と言っているが、残業してると誘われるから!という理由では仕事とはどうしても思えなかった。
毎回毎回おごってもらえるのも、私にとっては不安材料でしかない。

それは、男の存在だ!
なぜなら、男女の関係になったときには、男が金を払うというのが世間一般的には当たり前な節がある。
それじゃなかったら、会社の経費で落とすということも考えられるが、今日は結構取られたというのが気になった。
今日は多分皆でいたんだろうが、特定の人がいなければおごってもらえないと、直感的に思った。

私の疑いは日を追うごとに、益々強くなっていた。
そして一度気になってしまったら、とことん真実を知らないと気がすまない私の性格にもイライラしていた。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

はじめまして。

2008/08/06(Wed)

フラフラと遊んでいたら辿り着きました^^
私も苦い経験をし、現在は別居中の33歳の主婦です。
うちの場合はお互いなので戻れるか分かりませんが、離れたことでお互いが大切な人だったことが分かりましたけど、それじゃ遅いんですよね^^;
ここは日本!
徹夜仕事でご飯はおごり!
んな都合のいい話はありません(笑)
私の場合は仕事仕事って言ってただけで、奥様は本当に仕事かもしれないし、本当に仕事で帰れない時も私もあったので参考にはしないでね^^;
うちの場合は最後に暴力になってしまい、1度の暴力が自分で許せなくなったみたいで何の話し合いも無いまま主人が出て行ってしまいました。
現在はお互いが鬱病で、用事以外では会う事はなく、たまにメールや電話で命の危険は無い状態かを何となくお互い確認しています。

辛く厳しい葛藤と苦悩でしょうが、
娘さんの為にもお互いの為にも頑張って下さいね^^
何かを失う前に間に合うといいな。と知らない方ながら応援しています。
都遊 URL 編集

Re:はじめまして。

2008/08/07

はじめまして都遊さん。

今、うちでも別居の話しが出ております・・・
妻も私からのストレスを受けてるみたいだったのと
妻の態度や行動や言動に私も疑ってしまう(これはまだ私のブログでは先のお話になるでその時にでも・・)
私から提案はしたのですが、考えさせてくれと。。
別居になると、失うものが大きいものなんですね。。
忠告、コメントありがとうございました。
また鬱病とのことですが、大丈夫ですか?って・・大丈夫じゃなさそうですね。。
でも命の危険は無い状態をなんとなくお互いに確認しているということは、お互いに戻れるきっかけにもなると思うので、都遊さんも頑張って下さい!
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
8 |  7 |  6 |  5 |  4 |  3 |  2 |  1 | 
Script:Ninja Blog Skin:Shining D 忍者ブログ [PR]